天才の国語力 教育 21世紀 

本日のお品書き

(☜トピックス・小見出し)※youtuberみのミュージックさんの真似です。

  • 前口上
  • 国語力トレ
  • リーダーとフォロワーについて、話をさせて頂きやす

 

1/3 前口上

 こんにちは。スウェッティです。めちゃ唐突ですけれど、

 

あなたに悩みってありますか?(👈されるとなんとなく不安になる質問ランキング4位

👆なんとなくされると馬鹿にされた気分になる質問ランク4位)

 

僕は最近初対面だけど仲良くなりたい人と会うことが多くて、「敬語の使い方」で悩んでるんです。個人的には、

 

   ぶっちゃけ敬語って仲良くなればいらないだろ。だから、多分仲良くなれそうな人にはタメ口で('_')

 

って思ってるんですけど、周りの反応的に、ちょっと違うのかもしれないとかも思うんですねぇ( 一_一)

 

2/3 国語力トレ

(国語力=言語理解力=語彙力+一文構造見抜く力+複数文のつながり見抜く力)

                ※「国語力」に関しては下の記事で説明してます。

swhittee.hatenablog.com

 

原文「私はあなたの妻になって、彼は私の息子になるの。」

           👇

「私は あなたの 妻に なって、 彼は 私の 息子に なるの」

           ※単語を映像化することが第一歩だと思ってます。はい。

           ※文の大枠を捉えることが第二歩ですね。 うん。

            (主語述語only文を読んで、そこに目的語とか補語とかを加えていく。)

           👇

「私は ○○ に なって、 彼は △ になる。」

           👇

「私は 〇 妻になって、 彼は ▽ 息子になる。」

           👇 

 

 

        登場人物(脳内登場も含めて)

女性×1 

女性と(多分)同じくらいの年で、離婚して一人息子を連れている男性×1 

その男性の連れ子(男)×1(脳内登場かも)

 

    結論:ある女性が連れ子のいる男性に結婚を迫っている状況(かな?)

 

3/3 リーダーとフォロワーについて

※この文章は、単語及び文章の映像化をしながら、ゆっくり読んでください。

 突然ですが、あなたが   「なんかおもろいことしたいなぁ(´_ゝ`)」

と思ったとしましょう。

 

、、、、、。

 

します。その場面を想像してください(👈強制です)。

そこであなたは、毎朝通勤時に見かけていた、汗を垂らしながら自転車をこぐ高校生を救うべく

     

      「高校のテンプレ的通学手段に、セグウェイを追加する」

 

ことを思い立ちます。あなたが急に思い立ってあなたしか行動していないのですから、必然的にリーダーはあなたです。しかししばらくして、あなた一人ではどうも上手くいかないことを痛感させられます。そこで必要になったのがフォロワーです

セグウェイ×生徒数800を用意する・校長先生および教育委員会宛の文書作成・文書に載せる大勢の署名etc,,,,,,,

色んな事をしなければなりませんから。苦戦しながらも、2人のフォロワーがあなたには集まりました。するとおもしろいことに、そこからは大勢の賛同者があっとう間に集まり、リーダーだったあなたは大勢から感謝されました。もちろんフォロワーからも。

 

しかし、最初の2人のフォロワーがいなければあなたは、

       「アホみたいなこと言うやばい奴」どまり

でしたよね。だから忘れてはいけないことが、最初にフォロワーになってくれた人を、リーダーと同じくらい称賛することです。

 

、、、、、、。すごく納得させられます。この「リーダーフォロワーばなし」がtedでデレク・シヴァーズさんがなされたお話です。(提示した具体例は異なりますし、僕の理解が間違っている可能性についても、了承下さい。)

 

ここからが僕の考えです。ほぼ確実に称賛され、かつ自分のやりたいことを原点とした活動をするリーダーと、称賛を忘れられるかもしれない最初のフォロワーだったら、

 

リーダーになった方が得じゃね?

 

とか言う事です。

※もちろん、自分のやりたいことを誰かが先にやってたら喜んでその人に協力したいですし、誰かのやりたいことに協力している人がいたら全力で称賛させていただきたいです。あくまで、僕の好みに基づいて、相対的に考えれば、ということです。